TOTAL: 375932 - TODAY: 68 - YESTERDAY: 124

スポ少大会!!

2015年02月28日
今年のスポ少大会は6年生の部に5年と6年の15人、4年生の部に4年以下の7人が参加しました。

結果は…
高学年1勝4敗
低学年1勝3敗
でした。

なんとか全敗を免れました。

低学年は負けた試合に涙を見せる子もいてまだまだこれからが楽しみだなぁと感じました。

6年、5年はライバル城東、犬西には勝ちたかったのですが1クォーター目に付けられた差を埋めることが出来ず犬西には負けてしまいました。
城東には勝ちましたが試合内容は全く良くなくてヒヤヒヤしました。

さぁ。来週は一宮大会!また気合いを入れ直して頑張ろうね


南小練習

2015年02月25日
通常練習を行いました。
メニューはフリースロー、ミートからのシュート、5vs5でした。

練習が始まる前に今週はスポ少大会、その翌週は一宮大会だよって話をしたにも関わらず練習に身が入らずへらへら笑いながらおしゃべりしたりする様子が目立ちました。

今の、このメンバーと一緒に練習したり試合に出ることは本当にあと僅か…。
楽しい!だけじゃなく、本気で頑張った!と言う思い出にもなってくれたら嬉しいなぁ(*>∀<*)

南小練習

2015年02月22日
通常練習を行いました。

メニューは10分間走、ドリブル練習、ミートからのシュート、パス練習、オールコートの5vs5をやりました。

体験の子や入ったばかりの子が数人いることもあって基礎中心の練習メニューになりました。
オールコートの5vs5では細かく止めて動きを一つ一つ確認しながらやりました。

リラックスしてできる練習ではいい動きが出来ている高学年のメンバー!
試合になるとどうしても固くなってしまうのですが練習してきたことに自信を持って試合でも色々試してみよう!!

上手くいくこと、いかないことあるけど、やってみなきゃわかんないもんね♪

東小練習

2015年02月21日
通常練習を行いました。

メニューは10分間走、ミートからのシュート、1vs1、試合形式の練習でした。

ミートからのシュートはディフェンスを意識してできました。
1vs1は高学年はオールコートで、低学年はハーフコートで行いました。
どうしたらディフェンスを交わせるか、どうしたらオフェンスを止められるか考えながらできました。

試合形式の練習ではエンドからスローインをするときに4角形に広がってからスタートすることを確認しながら練習しました。
南小4年生の女の子2名が見学に来てくれましたヾ(≧∀≦*)ノ〃
今日は見学だけでしたが明日は体験してくれるそうです。楽しみです。

南小練習

2015年02月18日
通常練習を行いました。

メニューはフリースローとミートからのシュートをやりました。
もらい足やトラベリングに注意しながらできました。

いつもは8時までの練習ですがスポ少大会や一宮大会が近いこともあり、5・6年生は1時間延長練習をしました。
まずは1vs1、その後は試合形式で練習しました。
とてもハードな練習でしたがどの子も最後まで集中力を切らすことなく真剣に練習に打ち込んでいました。

今日のような動きがスポ少大会や一宮大会で出せたら今まで勝ったことのないチームにも勝てちゃうかも?!

緊張するのは仕方ないけどやってきたことに自信を持って、仲間を信じて頑張ろうね!!

鵜沼ファルコンズさん(男子、女子)、岐阜精華ミニさん(女子)、犬西ミニさん(男子、女子)、小牧マーベリックスさん(男子)、城東ミニさん(男子)をお招きして交流会を行いました。

結果は
第1試合vs精華ミニ 15vs40
第2試合vs犬西ミニ 15vs32
第3試合vsファルコンズ 22vs24
でした。

なかなかペースが作れぬまま一勝もできませんでした。
シュートを打っても打っても入らない
リバウンドも取らない
パスランができない
パスが通らない
とダメなベアーズのパターンにはまってしまいました。
2週間後はスポ少大会、その翌週は一宮大会もあります。いよいよ最後の大会が迫ってきました。
一勝を目指して一緒に頑張ろうね!!

東小練習

2015年02月14日
通常練習を行いました。

今日はベアーズOGの後藤さんが練習を見に来てくださいました。

とっても優しい、笑顔の絶えない先輩ですぐに子どもたちとも打ち解けていました。
ミートからのシュートや1vs1を子ども達に混ざって一緒にやりながら指導して頂きました。
ミニバスから中学、高校とバリバリバスケをやっていた先輩に『きっと上手くなるから一緒にがんばろう!!』と言ってもらって子供たちも嬉しそうでした。

第33回犬山国際友好シティマラソンに参加しました。

朝からあいにくの雨…低い気温…

私をはじめ保護者の数人からは『こんな天気で走って子供が体調を崩さないか?』という声が上がっていました。

全員、参加を取りやめようか…いや、参加費払ってるし…
じゃぁせめて低学年だけでも中止させるか…

いろんな意見が出ましたが…肝心の子供たちは親、コーチの心配をよそに
全員走る気マンマン

子供たちがその気なのに取りやめる訳にはいかないので予定通り参加を決定しました( ゚Д゚)

3キロの部と5キロの部にそれぞれの体力に合わせて参加しました。
私は3キロの子ども達と武内コーチは5キロの子ども達と楽しく走りました。

全員、完走を果たしまた1つ子供たちとの素敵な思い出が増えました。

東小練習

2015年02月07日
通常練習を行いました。

メニューは10分間走、フリースロー、高学年は3メン、スクエアパス、低学年はハンドリング、レイアップ、最後に全員で試合形式の練習をしました。

今日は池野小から4年生の女の子が2名、体験に来てくれました\(^o^)/

2人ともとても好奇心旺盛で、こちらが指示したことをすぐに実践してみよう!とする姿が見られ仲間に教わりながら一生懸命やることができました。
また体験に来てくれるのを楽しみにしたいと思います(≧▽≦)

南小練習

2015年02月04日
通常練習を行いました。
メニューはフリースロー、1vs1でした。

今日は初めからちょっと子ども達を叱ってしまいました。
理由は『ぞうきん』
バッシュの底が滑って怪我をすることがないように練習前にコートの四隅に塗れぞうきんを置くようにしています。

今日は5分前になってもだぁ~れもぞうきんの準備をする子がありませんでした。

自発的に用意をしてほしかったけど全く気配がないので『ぞうきん!!』と声をかけました。
反応があったのは2人くらいでした…
持ってないからと動こうとしない、誰かやるだろう的な感じで遊びを続ける…

なんかガッカリでした。誰もが使うぞうきん。
自分の為のぞうきん。なのに…?

結局雑巾を持ってきていた子は3人でした。

練習に対する想いや自分たちができる範囲のけがをしないための準備をしっかりすることをもう一度考え直してほしいと思います。