TOTAL: 375914 - TODAY: 50 - YESTERDAY: 124
27、28日はアイシンホース三河戦!アイシンは19連勝中と敵なしのチーム。
27日はドルフィンズが波に乗って一度も点を越されることなく83vs75で快勝!!点差が詰まってきては離し、詰まっては離しが続くドキドキのゲーム展開で興奮しました。
ハーフタイムショーはスキルチャレンジというイベントでした。
参加者は2名。エンドからコーンの間をジグザグにドリブルしながらセンターまで行って、そこにボールを置いてその場でぐるぐるバット10回、そこからドリブルしながらシュートして先にゴールを決めた方に賞品がもらえるというものでした。そのイベントになんと!!私当選しちゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
相手は同い年くらいの男性…バッシュも持参してて、待ち時間もずっとドリブルついてるしこりゃ絶対勝てんわ…まぁ、楽しんでいこ♪
と気楽に行ったのが良かったのか最後のレイアップが一発で決まって勝っちゃいました(/・ω・)/
で、賞品、アウトバックステーキハウス1万円分のお食事券GET!!

28日は先制点をアイシンに奪われ第一ピリオド終了時は27vs21でなんとか勝っていましたが、第二ピリオドで38vs43と逆転され…第三ピリオドで63vs62とぎりぎりの攻防。最後まで気の抜けない試合でした。
最終ピリオドでドルフィンズのディフェンスに阻まれてアイシンの点が伸びず最終的には87vs77で勝利!!
ドルフィンズのディフェンスは本当にかっこいい!!ディフェンスで勝ち取った勝利だと思います。

今回の試合の模様はドルフィンズTV(YouTube)1/1放送で見れるみたいです。
ぜひ、参考にしてください!!


南小練習

2014年12月24日
通常練習を行いました。

今年最後の練習だったのでいつものアップ、フリースローの後に低学年はパス練習、高学年は3対3をやった後、試合形式の練習で楽しく練習を終えました。

南小区、東小区でもインフルエンザが出ているようです。
みなさん、規則正しい生活を心がけ、何でもよく食べ予防に努めましょう!!そして年明け、また元気なみんなの笑顔に会えるのを楽しみにしています♬

12月23日(火)、三菱電気ダイアモンドドルフィンズ名古屋のホームゲームの応援に小牧のパークアリーナへ行ってきました。

和歌山トライアンズ戦!85vs52で圧勝!!
トライアンズとは10月にも戦っていてドルフィンズが勝っていたので安心して応援できました。
楽しみの1つでもあるハーフタイムショーはクリスマス仮装コンテスト✨でした。可愛く仮装したキッズたちが出てきて癒されましたww

クリスマスが近いこともあり、タカラトミーからプレゼントをもらえるイベントもありました。これは女の子はチアから、男の子は選手から直接手渡しでプレゼントをもらえていたので子供たちに参加させればよかった…と後悔しました。

ドルフィンズ以外のゲームは観に行ったことがないので比較はできませんがドルフィンズはファンとのふれあいやイベントもあり試合中も試合後も楽しみがいっぱいです。
この日も試合終了後、外で待っているファンのもとに選手がやってきてくれて丁寧にサインや握手に応じてくれました。
うちの子供たちも練習着に大好きなドルフィンズの選手たちにサインをしてもらい大満足でした。

12月20日、21日に開催された西尾張大会に参加しました。

《一日目》
第一試合 vs陶原 11vs95
第二試合 vs柏原 47vs53
第三試合 vs佐織 28vs70
《二日目》
第一試合 vs佐屋 43vs48
第二試合 vs城東 44vs36
  
結果は以上の通り1勝4敗でした。

20日の試合は寒さと緊張からか硬さが抜けず気持ちが上がりきらないまま波に乗れずミスを連発…3敗となってしまいました。
21日は気持ちを新たに絶対勝ちたい!勝つんだ!!という気持ちが一人一人に感じられチームの雰囲気も良くスタートしました。

結果、第一試合の佐屋さんには負けました…
が!!第1クォーター終了時0vs19だったのが第2クォーター終了時には21vs23まで追い上げ、第3クォーターには33vs27と逆転!!
第4クォーター残り3分くらいで焦りからバタバタとミスが続き逆転されてしまいましたが本当に惜しかった!!

みんなの目標は焦らない!!バタつかない!!ですね。
自分を信じて!仲間を信じて!練習してきたことを思い出しながらきっちり自分たちのバスケをしたら大丈夫なんだよ(*^-^*)

第二試合は犬山で良きライバルの城東さん。
第2クォーターまではペースがつかめず城東におされていました。第3クォーターで相手のシュートを4点に抑えつつベアーズは12得点を決め逆転に成功!第4クォーターでは取られては取り返すのシーソーゲームが続き…………
なんとな~くいや~な空気を感じているところにタイムアウト!!

ここで子供たちのやる気スイッチがフルパワーでONされて最終的には8点差で勝つことができました\(^o^)/

子供たちは本当によく頑張って戦ってくれました!お疲れ様☆

応援に来てくださったお母さん、お父さん方、寒い中、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

南小練習

2014年12月17日
通常練習を行いました。
フリースローが終わってから高学年と低学年に別れました。

低学年はもらい足を意識しながらトラべリングを減らせるような練習とピボットをつかってディフェンスを抜く練習をしました。
最後は高学年が試合形式の練習をしました。

今週末は西尾張大会です。ひとつでも多く勝ってこのチームでプレーする喜びと思い出を刻みましょう!

南小練習

2014年12月10日
通常練習を行いました。
メニューはフリースローとスリーメンと3on3でした。
バスケを楽しむとは…
仲間と想いを1つにバスケに真剣に打ち込む!!ことかな?と思います。
ただ、一緒の時を楽しむ、仲間に会うこと、話すことだけではバスケは上達しません。
個人競技ではないからチームの和(輪)は必要ですが真剣に練習に打ち込む時とワイワイする時の区別は必要ですね。

美濃加茂ミニバスさん主催の木曽川ラインカップに参加してきました。

結果は…

第一試合
犬山ベアーズvs下呂 17vs18 ×
第二試合
犬山ベアーズvs明智 16vs12 ×
第三試合
犬山ベアーズvs山岡 34vs20 〇
第四試合
犬山ベアーズvs川辺 06vs21 × 

でした。
第一試合、第二試合は接戦でしたが惜しくも落としてしまいました。
勝てる試合だっただけに子供たちの悔し涙に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
また気持ちを切り替えて西尾張大会に挑みましょう!!

東小練習

2014年12月06日
通常練習を行いました。
メニューは10分間走、フリースロー、ボールポジションピボット練習、1対1、2対2、試合形式の練習でした。

今日は朝から雪が降り、とても寒い中での練習になりました。
ボールポジションの練習ではいかにディフェンスからボールを守るか!に注意しながらお互いに動きを確認しあって行いました。

1対1、2対2ではボールポジションやディレクションを使ってのドライブ練習をしました。

明日は八百津で木曽川ラインCUPに参加してきます!!
6年生が欠ける厳しい状況ですが1つでも勝てるように頑張ってこようね!

南小練習

2014年12月03日
通常練習を行いました。

今日の練習は中学生の先輩が2人お手伝いに来てくださいました。
メニューはフリースローとスリーメン。

先週の練習でリバウンドを教えたのですが…
覚えている子はいなかったみたいですね(._.)でも何回も何百回でも言い続けていこうと思います(笑)

言われて気付く⇒意識する⇒言われなくても意識できる⇒体が勝手に反応する

言われて直ぐは覚えてるし意識もできる。でもやっぱり忘れちゃうしイメージ通りに身体は動かない!また次の練習で忘れてるかもしれないけど言われたら意識できる!きっとその繰り返しなんですよね。

そのうちきっとできる!!みんなやる気はあるもんね(*^▽^*)
あと考えるバスケ!今日のスリーメンでもみんな考えてたねぇww
ディフェンスも必死だったよ!
カットされたり止められたりした時に悔しそうな表情を浮かべている子がいるともっとやってやろうwwって思います。(性格悪い?)

バスケって楽しいそう思ってもらうことが一番なので私もどんどん楽しんでいきたいです(≧▽≦)