TOTAL: 375899 - TODAY: 35 - YESTERDAY: 124

南小練習

2014年04月30日
昨日の疲れも見せずたくさんの子供たちが練習に集まりました。

1時間半の練習時間では足りない!!と言わんばかりにコートを駆け回っていました絵文字

そんな子供たちを見ながらパワーをもらっています。
楽しそうにバスケに打ち込む姿は本当に素敵です!!これからも楽しみながら技術を学びましょうね絵文字


練習試合!!

2014年04月29日
一宮千秋ミニバスケットボールクラブさんと犬山城東ミニバスさんと練習試合をさせていただきました。
足元の悪い中、お越し下さりありがとうございます絵文字
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
久々の練習試合でとっても張り切っていた子供たち絵文字
朝から声もよく出ていて、対戦相手のコーチや保護者の方、選手の子たちにも大きな声であいさつが出来ていましたね絵文字

今回の練習試合で4月から入団した4年生2人、3年生1人も試合デビューしました\(^o^)/どの子もボールに対する熱い思いが伝わる良い試合になりました。
今年度からフリースローやゴール下のシュートを集中的に練習してきました。今回の試合でその効果が現れていました!!

今回の試合で撮った写真はこちらにアップしてあります絵文字
初心者なので遠かったりぶれてたりしてますがご承知くださいm(__)m

今年度初の練習試合になります絵文字

どこまで力を出し切れるか!!

頑張りや結果はまた明日報告します!(^^)!
お楽しみにぃ絵文字

南小練習

2014年04月27日
DSCF2266.JPGDSCF2264.JPG
ベアーズの父母を対象にバスケットボール講座が開かれました。
講師は日本公認青山コーチです。

バスケットボールの基本的なルール、ファウルや審判の合図のことまで解りやすく説明していただきました。
今まではルールがよくわからず子供たちが試合で活躍していてもなんとなく的外れな応援だったり、どお声をかけたらいいのかわからなかったお父さんやお母さんもこれからは試合観戦が少し面白くなるのではないでしょうか絵文字

本日、入団説明会がありました。
あらたに1年生の男の子が仲間に加わってくれました(/・ω・)/
今、男の子は1人ですがこれから団員が増えていくといいですね。
ベアーズではいつもでも団員を募集しています。こちらから

東小練習

2014年04月26日
練習メニューにクォーターダッシュが復活しました絵文字
1年から4年までは4往復を40秒×5本、5,6年は4往復を33秒×5本こなします。
さらに6本目からはタイムオーバーした子はタイム内に戻ってこれるまでやり続けるという地獄のような練習です絵文字
今日は全員がタイム内に戻ってこれました!ずいぶん体力がついたなぁと感心しました。

その後は基本のハンドリングとドリブル練習を行いました。
コーチの作った練習メニューを家でも頑張ってやっている子が多く、ハンドリングや難しいドリブルも上達していました。
練習時間内でみんなと一緒に練習できるのは今日の練習が最後になります。このまま自宅での自主トレは継続して頑張ってくださいね絵文字

明日は入団説明会です
参加を希望される方はこちらからお願いします絵文字たくさんのご参加、お待ちしております絵文字

1年生のお子さんをお持ちの親御さん宛に団員募集のプリントを配布しました。

そこにも謳ってありますが今期ベアーズでは男の子の団員も募集しています!
今までも男女とも募集はかけていましたが最近では女の子のチームというイメージが定着しつつあり、男の子はダメなの?と聞かれることもありました。
男の子もいいんだよ♬とは言ってもやはり周りは女の子ばかり…ちょっと恥ずかしいな?と思っている子もいるかもしれません。
でも大丈夫!!
すでに1年生が1人、6年生が2人体験に来てくれていますよ(^O^)/

土日、時間と体力が余って身体を動かしたいけど近くに公園がない!スポーツを通してお友達がほしい!など動機は様々!

一度練習を見に来ませんか?こちらから
入団までの流れはこちら
もちろん、女の子の団員も同時募集中です(^o^)丿

南小練習

2014年04月20日
6年生の体験入団生が2名来てくれました絵文字
ランニング、ストレッチ、アップをした後、ハンドリング練習も一緒に行いました。
一昨年、ベアーズを卒団した先輩も3名来てくれてチーム内の活気も一層高まったのではないでしょうか?

一通り普段の練習を終えた後は6年生vs5年生の試合形式での練習、体験の子と先輩vs3年生4年生チームの試合形式での練習を行いました。

さすが!6年生と5年生の試合はとても良い試合でしたね。
体験の子はルールが解らないながらも一生懸命ボールを追いかけていてとても楽しそうでした絵文字
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
今日は15分前に南小に着くと集まっていた子どもたちがキャプテンを中心に進んでアップをしていました!!とてもビックリ!(^^)!
体育館のカギが開くと同時に雑巾を集めて並べる子が出てきて準備が済んだ子から雑巾のところに並んで10分前には雑巾がけをスタートすることができました!!とても素晴らしいですね☆彡この調子で頑張りましょう!!

東小練習

2014年04月19日
今日は子供会の資源回収→町内の総会があり、練習に行けたのは11時半過ぎと遅くなってしまいました。

見に行った時は低学年、高学年ともにゴール下のシュート練習をしていました絵文字
高学年は落とさず連続で10本、低学年は10本決めるまで頑張ります。
仲間同士で本数を数え合い、落としてしまった時は「ファイト―」と声を掛け合っていてベアーズのチームワークの良さを感じることができます絵文字

今日はちょっと早めにコーチから集合がかかりました。なんだろう??とソワソワする子供たち。
コーチから新しいユニフォームのデザインが出来上がったよ
と言われるとコーチの話そっちのけでデザインに見入り「こっちがいいよね!」「かっこいいね!!」などと話し始める子供たち絵文字

デザインは2種類あって可愛い系とかっこいい系。
母たちの予想では可愛い系を選ぶんじゃないかなって声が多かったみたいですがフタを開けてみれば子供たちは全員一致でかっこいい系!!

出来上がるのが楽しみですね絵文字
お披露目は5/18の市民大会の予定です!新しいユニフォームを着て精一杯闘う姿を私も早く見たいです絵文字
DSCF2249.JPG

4/16南小練習

2014年04月18日
基本のパス、チェストパスを中心に練習しました。

パスやキャッチが苦手な子、低学年の子も一生懸命取り組んでいました絵文字
パス、キャッチのコツを少し…
《パス》
①親指と人差し指で三角形になるようにボールを持ち、胸の前で構える。
②脇を締め脚を一歩踏み出しまっすぐボールを前に押し出す。
この時、手首を返し親指が下に向けばボールに回転がかかり早く強いパスを 投げられるようになります!!
《キャッチ》
①掌は相手の方に向くようにボールの形に合わせて少し丸く構える。
②キャッチの衝撃を吸収するように脚を一歩引く。
キャッチしたその指の形が三角形になっていたら合格です!!
簡単そうでちゃんと習得するのが難しい、でもバスケットボールをプレーする上でもっとも重要なチェストパス!
お父さんやお母さんと一緒に動きや構えを確認しながらやってみよう絵文字

南小練習

2014年04月13日
今日も基本のハンドリング中心に行いました。
とっても集中して頑張っていましたね!!
ドリブルの応用編ではコントロールが難しそうでしたが利き手以外でもボールが上手に動かせたらきっと敵なし!!
練習のない日は自宅で利き手以外のドリブルにもチャレンジしてみましょう!

終盤は試合形式での練習でした。
市民大会で好成績を収めることができるように一回一回の練習を大切に集中して頑張りましょう!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ベアーズは15分前行動が基本です。
子どもたちはみな、15分前には集合しています。

体育館についたら時間になるまでシュート練習…これが昨年の流れでした。
それを今年度からは、15分前に集合し数人(低学年がいいかな?)がみんなの雑巾を集めて濡らし、体育館のエンドラインからみんなで雑巾がけをする!という決まりを作りました。

9時までには雑巾がけを終えて9時にはアップが始められるように!
貴重な時間を無駄にしないように皆で協力して頑張りましょう。

東小練習

2014年04月12日
KIMG0242.JPG

バスケットボールの基本となるボールハンドリングを中心に練習しました絵文字
上級生の中にはさすが!!と思う子もいましたがやはりまだまだ…。
コーチからハンドリングメニューをもらったので自宅でも頑張りましょう‼︎‼︎

ハンドリングをマスターして試合で生かせたら超カッコいいです絵文字

1年生の男の子は今回の練習も来てくれましたよ絵文字
明日は6年生の男の子が2人体験に来てくれるそうです☆彡

ベアーズは今年度男子チームを復活予定です!!
元気で身体を動かすことが大好きな男の子は是非練習を見に来てください!

シーズン初の練習にたくさんの子供たちが参加しました絵文字
コーチもそれぞれにお忙し中、みなさん来ていただけました。
高学年、低学年、始めたばかりの子に分かれて内容の濃い練習ができましたね絵文字

大きな声で気持ちの良い挨拶
これが徹底していけると良いです。
今年のベアーズに期待してください絵文字


《新メンバー情報》
3年生が1人、4年生が2人新たに仲間に加わってくれました絵文字
体験には1年生の男の子も来てくれましたよ絵文字

ベアーズではいつでも仲間を募集しています!!
興味のある方はこちらまで

新一年生のみなさん!!入学おめでとうございます!!
2年生から5年生だったみなさん、進級おめでとう!!

新しいクラス、新しい先生と新しい一年が始まりますね☆彡

ベアーズも新しい一年が始まります!!

昨年度9人の新しいメンバーが加わり新5年生の層がかなり厚くなりました。
今年度新4年生が何名か加わってくれそうなので楽しみです♬

ベアーズでは新規メンバーを募集中です!!こちらまで
興味のある方は一度練習を見に来ませんか??きっと一緒に身体を動かしたくなりますよ(^_-)-☆

4/9(水)から4/27(日)まで体験入団を行います!

小学校1年生から6年生までの男の子、女の子を待っていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
一緒に身体を動かしましょう!楽しいですよ^_^

今年度から男子ベアーズチームを復活予定です!!
元気で身体を動かすことが大好きな男の子は是非!!

体験入団を希望する方はこちらまで!!

《体験時必要なもの》
•水筒
•タオル
•体育館シューズ
•動ける服装