TOTAL: 375924 - TODAY: 60 - YESTERDAY: 124

南小練習

2015年05月31日
通常練習を行いました。

今日もアップの後は低(初心者)と高に分かれて練習しました。

低学年はディフェンスの動き、1vs1、試合形式、高学年はスクリーンやポジション取りの練習を主に行っていました。


東小練習

2015年05月30日
通常練習を行いました。

低学年、高学年に分かれて練習しました。
次の大きな大会は6年生と5年生が中心となります。
スキルアップのために集中して練習できましたね(/・ω・)/

南小練習

2015年05月27日
通常練習を行いました。

後藤コーチが学生の頃使っていたバスパンやTシャツ、ロンTを譲ってくれるということで最後の30分くらいを使ってフリースロー大会をやりました。

フリースローを決めて景品をゲットできた子、おめでとう!!

春季市民大会!!

2015年05月24日
BearsA優勝おめでとう!!

いやぁ~良かった、よかった\(^o^)/
本当におめでとう!!まずは素直に喜びましょう♪

7月にはスポ少大会がありますね?そこに向けて他チームは打倒Bearsで猛練習してくるでしょう…
喜びに充分浸ったら練習頑張ろうね!!

Bチームのみんな、残念でした。
でもこれで良い!合格だ!!とコーチは思っていますよ。

だって、みんな必死にボールを追いかけて、取って、ドリブルやパスもして、ゴールを狙ってたよね?
みんな、バスケットしてました。輝いて見えました。
初めての試合なのに尻込みすることもなく相手に全力でぶつかるかっこいい姿を見ました。
今回は残念だったけどこの次は、またその次は…って成長していけるはず!
頑張ろうね☆ミ

東小練習

2015年05月23日
通常練習を行いました。

明日は春季市民大会!!今日は最後の練習日でした。
アップが終わってから低学年・入ったばかりの子チームと高学年に分かれて練習しました。

低学年・入ったばかりの子のチームは明日の市民大会が初めての公式試合になる子が多かったのでエンドやサイドからのスローインの時のパスのもらい方から勉強しました。
入ったばかりとは言え、バスケが大好きな5年生4人は組は理解が早く身体で覚えるのもわりと楽なようでこちらの指示や思いをスッと吸収してくれます。

次にディフェンスの付き方、1線、2線、3線の勉強もしました。
そのあとはとにかく好きなように攻めろ!!と半ば投げやりな指示で4vs4や5vs5をやりました。

6年・4年のAチームはどんな成績を残してくれるかなぁ
私は勝手に優勝する!!と思っています。

5年・3年のBチームはきっと厳しい戦いになると思います。
前からいる5年生の3人にとってはもどかしい気持ちや苛立ちさえ感じてしまうかもしれません…
新しく入ってくれた4人と3年生はひたすら走って走って走って…
バスケなんて面白くない…って思われちゃうかも…

コーチも2チーム出すか1チームにしようかだいぶ迷いました。

でもせっかく入ってくれて一生懸命練習してるんだもん!
レイアップだって入るようになってきたしバスケのルールもこれ知ってる?って聞くと『知ってるよ~!』ってちゃんと自分で学習してきてくれてる、やる気のある5年生に試合を体験させてあげたい!!
試合や大会で勝つ(優勝)のはたった1チーム!!
それ以外のチームは必ず1つは負けるわけです。そう考えると勝つことの難しさ、負けることは当たり前だ!!と思えませんか?
負け方は重要ですが…

さあ!明日は思いっきり戦ってこい!!

南小練習

2015年05月20日
通常練習を行いました。

アップで身体を温めた後はフリースロー、その後は高学年、低学年⚫初心者に別れて練習しました。

Aチームの6年生は実力、団結力も高くやる気もあるので市民大会ではきっと何かしら爪跡を残してくれるだろうと期待しています。
4年生4人は身長、実力など凸凹ですが何かやってくれそうな匂いがプンプンですww
ベアーズのチビッコギャングの活躍を楽しみにしてください

南小練習

2015年05月17日
通常練習を行いました。
いよいよ来週は市民大会です!

コーチ達の指導にも熱が入ります✨

今年の市民大会は
6年生7人、4年生4人(内1人は欠席)でAチーム
5年生7人、3年生1人でBチーム
の2チームで出場します!!

5年生の7人のうち4人は4月に入団したばかりの子たちですがメキメキと実力を伸ばして急成長中です!初めての公式戦!どんな戦いを見せてくれるのかとっても楽しみです((o(^∇^)o))

東小練習

2015年05月16日
通常練習を行いました。

メニューはフリースロー、2メン、3メン(高学年)、入団したての子はレイアップ、2対2、3対3をやって実戦に近い動きを勉強しました。

いよいよ来週は市民大会!新人戦的な意味合いのこの大会!!高学年は優勝に向けて、5年生チームでは1つでも多く勝てるように頑張ろうね\(*⌒0⌒)b♪

南小練習

2015年05月13日
通常練習を行いました。

メニューはフリースロー、高学年はパス→ラン→キャッチ→シュート(文章にすると伝わらないですね)入団したばかりの子はレイアップを徹底的にやりました。

南小練習

2015年05月10日
通常練習を行いました。

メニューはフリースロー、1vs1、3メン、レイアップ練習
でした。

東小練習

2015年05月09日
通常練習を行いました。
子供会や公開授業などでお休みする子が多く、男女合わせて10人での練習になりました。

人数が少ないので前半はアップを兼ねた遊びでシッポ取り、ドリブル鬼ごっこ、こいこいじゃんけんをしました。

後半はフリースロー、ピボット⚫ドリブル練習、ツーメン、スリーメン、ダイアモンド、ゴール下のジャンプシュートをやりました。

スリーメンでは6年生3人が連続10本決まるまで必死に頑張りました。
最後にコーチから話がありましたが1本の大切さを身に染みて感じることが出来たのではないでしょうか。

南小練習

2015年05月06日
通常練習を行いました。

昨日、1日練習があったので疲れているかなぁと思いましたが子供たちは元気に集まりました(^^)d

メニューはアップ、フリースロー、岩倉式3vs3でした。

岩倉ミニバスさんと合同で練習をさせて頂きました。
練習メニューの豊富さにベアーズのコーチ一同は驚愕!
しかも子ども達主導で次はこれ、この次はこれ!と進めていて素晴らしいなぁと感じました。

ベアーズの子ども達にとってはほぼ全てが初めてやるメニューだったので戸惑っている子が多くいました。
すると…その姿を見たり不安そうにしているのを察した岩倉の子達がサッと近くへ来てくれて細かく、優しく、丁寧に指導してくれました。
コーチの皆さんも、なぜ今この動きの練習をしているのか、どのような場面で使えるのか、など子ども達に解りやすく説明しながら指導してくださり私達も指導のしかたを勉強させてもらいました。

あとビックリしたのはお昼御飯!!
お母さん方が手作りで準備して下さりとっても豪華でした。唐揚げ、卵焼き、煮物、餃子、サンドイッチ、サラダ、他にもたくさんヾ(≧∀≦*)ノ〃
おもてなしの心がすごく伝わってきました❤ありがとうございました。美味しかったです(^q^)

お昼休憩の後には紙ひこうき飛ばし競争やじゃんけん大会など子ども達が喜ぶイベントもありました。
ベアーズの子ども達はどちらかと言うと恥ずかしがりやさんが多いのですが岩倉ミニバスの子ども達とお友だちになれたようです

最後まで手を振って見送ってくれ、なんだか別れが惜しくて胸がじ~んとしました。
これからも末永くお付き合い、宜しくお願いします(*-ω人)