TOTAL: 375894 - TODAY: 30 - YESTERDAY: 124

南小練習

2014年11月26日
通常練習を行いました。

メニューはフリースローとスリーメンでした。

フリースローの時、シューター以外の子はリバウンドの練習をするのですが前々から『あれはリバウンドの練習になってないなぁ…』と感じていました。
入っても入らなくてもボールが床に落ちる前に取りなさい!と言われてもポロポロ落とす…
ジャンプしてボールを取りなさい!と言われてもただ突っ立って眺めている…

それじゃ試合でリバウンド取れるわけないよね??

ってことで少しでも参考になれば…とやって見せました。

子供たちから『お~!!』と声が上がり少しは手本になったかなぁと嬉しく思いました。

次はスリーメン。
こちらはディフェンスを付けると全く×
ディフェンスがいないとワンパターンと内容の薄い練習になってしまっていました。
なのでコーチ2人が本気でディフェンスして、子供たちには自由に攻めるように指示しました。
最初は戸惑って以前と同じところに決まりきったパスを出していた子供たちでしたが何度もパスカットされたりドリブルの邪魔をされたりするうちにパスランや空いているところを見つけてパスを出したり自分でゴールを狙いに行ったりと積極的なプレーができる子が出てきました。

ディフェンスをしていて子供たちのフェイントにかかったり、予想と違う動きがあったりして『やらされるバスケより考えるバスケの方がやっている方も教える方も楽しい!』それを実感できた練習でした。


木曽川体育館で第10回葉北CUPが開催され参加しました。

詳しい結果は…
申し訳ありません…

でも、本当にハラハラドキドキ、楽しい試合でした!!

1点差で負けた第一試合!
それで火がついたのか2試合目は大差で勝つことができました。
3試合目、追いつかれ追いつきの僅差で勝利!!
4試合目は高い壁に阻まれ思うようにシュートが打てず敗退。

ちびっこ試合も7人で頑張りました!!

フリースロー大会!!
3年生が1人残りましたが惜しくも景品GETとはなりませんでした…

最後は全10チームのメンバーが入り乱れての恒例菓子撒き\(^o^)/
子供たちのはしゃぐ姿がなんともかわいかったです♡

色々課題も見えた試合!これからまた新たなきもちで練習頑張ろうね!

南小練習

2014年11月23日
通常練習を行いました。
明日は葉北cupがあるのでツーメンやスリーメン、3対3、試合形式などより実戦的な練習をしました。

低学年も4対4や2対2など実戦に近い練習をしました。
明日はとにかく1勝できるといいですね⭐
今日練習したことを思い出しながらみんなで勝ちにいきましょう!!

学習発表会の準備で体育館が使えないので村田機械さんの体育館をお借りして練習を行いました。

村田機械さんの体育館は大人用なのでゴール位置が高く、フリースローラインも遠くなっています。
『たかいぃ~!!』『とおいぃ~!!』と言いながら楽しげにシュートを打つ姿がとってもかわいかったです。

練習内容はフリースロー、ドリブル練習、ツーメンとスリーメン。
市民大会でドンケツの成績だったこともあり…
スリーメンではコーチもセンターラインの辺りから本気でディフェンスしました。
リバウンドの取り方やスクリーンアウトの仕方など体を使って指導しました。

24日(月)には葉栗北CUPがあります。満足に練習もできませんが少しでも成長してもらいたい!勝つ喜びを味わいたい!
コーチも子供たちも思いは一緒です!頑張ろうね!!

秋季市民大会!!

2014年11月09日
Aチーム、Bチームともに1勝もできませんでした…

みんなはどう感じたかな??悔しかった??
ここ最近、どうしたら勝てるチームになるかなぁ?とそんなことばかり考えています。

レベルや学年の差はあったものの良いパス回しや速攻が決まった場面もありました。
悪かった、できなかった、そこにばかり目が行きがちですが、良かった、出来た!とこも伸ばしてあげたい!と思います。

まずは子供たちお疲れ様!!この負けから学んだことを生かしていこうね!
応援してくださった保護者の皆様、朝早くから夕方まで一日お疲れ様でした!!

15日のUSJ旅行は思いっきり楽しもう♪♪

東小練習

2014年11月08日
通常練習を行いました。

市民大会前で高学年、低学年に分かれて練習しました。
高学年の方は見ていなかったのでわかりませんが低学年は1vs1とハンドリングをやりました。

1vs1ではフェイントを上手く使って速攻をしている子が何人かいて成長を感じました。試合でも使えるといいですね♪
ハンドリングとドリブル練習も少しずつ練習メニューに取り入れていけたらいいかなぁと思っています。
ドリブル練習の時、しりとりをしながらやってみたら意外と面白くて楽しくできました\(^o^)/

南小練習

2014年11月05日
通常練習を行いました.

市民大会まで残り少ない練習…
もっと真剣に取り組んでほしかったなぁ…

笑いながらやっていたりいい加減なパスやゆっくり走っていたりという姿が目立ちました。
6年生にとっては最後の市民大会!絶対勝ちたい!という意気込みが感じられずちょっとショックな気持ちでした。

扶桑ミニバスさん、坂祝ミニバスさんと交流試合をさせていただきました。
大会の前に試合の緊張感やプレッシャーを体感しておくことで大きな大会でも自分の力を発揮できることはよくあると思います。
試合慣れしているチームとそうでないチームは気持ちの面で大きく差がでます。『いつも通り』が試合でできるかできないか…

今回の交流試合でみんなは『いつも通り』できたかな?
出来たこと、できなかったこと振り返ってノートにまとめよう!!

出来たことは今度の大会でもどんどん使おうね。できなかったことはどうしたら上手くできるのか、仲間と話し合おう!!

市民大会まであと2回の練習!!みんなはどんな気持ちで臨むかな?
みんなの意気込み、楽しみにしています!!

南小練習

2014年11月02日
通常練習を行いました。

メニューは10分間走、フリースロー、2メン、3メン、5対5(高学年)、レイアップ、サークルドリブル、ゴール下シュート、試合形式の練習でした。

明日の練習試合や市民大会が近いこともあり練習にも熱が入ります。
試合で勝つ喜びを味わってもらいたい!
負けたとしても自分たちのやれることはすべて出し切ってほしい。
そう思っています。

練習中に新しいことを教わったら忘れないようにメモして次の練習で使ってみよう!
頭が覚えて(理解していて)も体が覚えて自然に動けるようになるまでにはそうとうかかります。意識して使わないとすぐに忘れてしまいます。
試合のような緊張感のある場所だと特に…

でも、みんな、一生懸命コーチの指示や意志に沿おうと頑張ってくれています。勝って一緒に喜びを分かち合いたいです(*^-^*)

東小練習

2014年11月01日
通常練習を行いました。

メニューは10分間走、フリースロー、ドリブル練習、3メン、3vs3(高学年)、オールコートのレイアップシュート(低学年)、試合形式の練習でした。

10月の体験強化期間を経て2名の子が新たに仲間に加わりました\(^o^)/
東小の2年生の男の子と南小の2年生の女の子です!!


これで男の子は5人になりました✨
女子の低学年は8人になりますます活発に活動できそうです!!