TOTAL: 375869 - TODAY: 5 - YESTERDAY: 124

南小練習

2014年07月30日
通常練習を行いました。

練習メニュー
①フリースロー
②ツーメン
③スリーメン


朝の9時から5チーム+ベアーズで練習が開始されました。

ランニングとストレッチの後はそれぞれのチームのコーチが考えて下さった練習メニューを丁寧に教えてもらいながら子供たちはチームの枠を超えて練習しました。
最初は戸惑っている様子でしたが徐々に慣れてとても良い連携が取れたプレーが出来ているグループもありました。

カメラを忘れてしまったので大失敗…(ーー゛)

ベアーズ子たちはきっと一回りも二回りも成長したと思います。
今日教わったことを今後の練習や試合の時に思い出して生かしていけるといいですね☆
それぞれのチームのコーチの皆様、保護者の皆様、朝早くから本当にありがとうございました。

お疲れ様でした☆

東小練習

2014年07月26日
通常練習を行いました。

フリースロー、ツーボールコントロール、パス練習、ミートしてシュートをやりました。

今日は練習を見にいくことができませんでした。
明日は他チームとの合同1日練習です。いろんなチームのコーチから様々なことを学べるといいですね♪

南小練習

2014年07月23日
通常練習を行いました。

フリースロー、ツーメン、スリーメンをやりました。

ツーメンではパスが上手く通らなかったり、スピードが遅かったり、2人の距離が近かったり…。毎回、同じことを注意されているような…。
見ていてう~ん…と思ってしまいます。

スリーメンはパス&ランが出来ているのは高学年の数人、アウトに関してはほとんどが×。
これじゃ何回やっても上達しませんよ。

どうしたら自分たちのボールになるのか、どうしたら有利にシュートまで持っていけるのか、ちゃんと考えながらプレーしましょうね!!

南小練習

2014年07月20日
夏休みの日曜日練習は8時~11時です。
試合の次の日でみんな疲れている様子でした。

今日は低学年、高学年に別れて練習していました。
高学年はパスを廻しながらどこにどのように動いたらいいのか動きの確認をしていました。

低学年はフリースローとスクリーンアウトの練習、もらい足の練習をしていました。

どの練習も試合で生かせたら勝てる率が高まります

何度も練習して頭で考えなくても身体が自然に動くようになるといいですね!

楽田小学校で練習試合をさせていただきました。
招待校はうち(ベアーズ)を含め3校。
春日井の岩成台さん、可児の南帷子さんです。

第一試合、南部さんとでエンジンがかかりきらなかった子供たち。あれよあれよという間に点差が離れていきました…。
でも最後まで諦めることなくゴールに向かって攻め続けましたね!

第2試合、南帷子さん、高さのある選手が揃っていて手ごわい相手でしたがベアーズのスピードとチームワークの良さで後半は盛り返し勝利しました。

第3試合、岩成台さん、ベアーズと同じく背の高さはないもののスピードと個人技の高さが際立つメンバーでした。
こちらもとても良い試合でしたがベアーズが勝利しました。

今日はB戦も行われました。
男子3人も参戦し、とても白熱した良い戦いでしたね!!
まだボールに対する想いが足りなかったり、コミュニケーション不足でパスが繋がらなかったり、トラベリング、ダブルドリブルなどの軽いバイオレーションが多発したりしていましたが…。これから何度も試合を経験して一つ一つクリアーにしていきましょうね。

試合が全部終わった後、閉会まで少し時間があったのでミニ反省会を行いました。1人づつ良かった点、悪かった点を発表しあいました。
とても良い時間だったので今後も続くといいなぁ。と思いました。

朝早くから会場準備、駐車場整理などして下さった南部ミニバスのコーチ、保護者の皆様、本当にありがとうございました\(^o^)/

そしてベアーズのコーチ、保護者の皆様、大活躍の子供たちも一日お疲れ様でした!!
ゆっくり休んでくださいねぇ(ノД`)・゜・。
DSCF2665.JPGDSCF2674.JPG

南小練習

2014年07月16日
通常練習を行いました。
今日の体育館はものすごい湿度と気温でした。
じっとしていても汗をかく中、子供たちはコートを駆け回っていました。
子供たちのエネルギーとやる気には圧倒されます。

ツーメン、スリーメンの練習が主でした。
いつも通りフリースローもあったのですが今日は失敗の本数がいつもより少ない子が多いみたいでした。
もしかしてブログ見てくれてる??そんな淡い期待を持ってしまいました。

武内コーチが作って下さった入団希望者募集のチラシが東小で配られました。南小ではもう配布されたのかな?

たくさんの体験希望者が来てくれることをBEARS全員で待っています。

※試合が入ったりすることもあるので体験に来られる際はチラシに書いてある連絡先に一度ご連絡くださいね。

南小練習

2014年07月13日
今日の練習は林コーチ、大野コーチに加え青山コーチも指導に来てくださいました。
メニューはフリースローとツーメンとスリーメンと試合形式の練習です。

昨年度からフリースローの練習を強化しているのですがまったく成長していない気が…
これはきっとフォームが悪いからだと思います。
きれいなシュートフォームを身につけていつも同じフォームで同じ力加減で同じタイミングでシュートすれば絶対入るはず!!

軸が曲がっていたり、利き手に重心がかかっていたり、前に押し出していたり、適当にほっていたり…。
それじゃ、何百本打っても入るようにはなりませんよ。

上手な子と自分はどこが違うのか、指導してくださる方の意見を素直に聞いてやってみる!!これが大事です!!

適当なシュートフォームで入っていた子はきれいなシュートフォームに変えようとすると入らなくなるかもしれません。
だったら今のままでいいじゃん!!って思う?
ダメです!!
だってそれはたまたまだからです。

きれいなシュートフォームを身につけてフリースローで確実に得点を加算することができたらとても有利です!!頑張りましょう!(^^)!

南小練習

2014年07月09日
通常練習を行いました。
今日の体育館は湿度が異常に高く、気温も落ちていなかったためとても蒸し暑く子供たち、コーチは汗びっしょり…
じっとしていてもつらい状態でしたが必死に走りまわっていました。

主にツーメン、スリーメンの練習を行っていました。
体力はもちろん、技術も必要なこの練習。
これが定着すればまた一段と強いベアーズになりますね!!

暑くてしんどい季節ですが熱中症に気を付けながら集中して練習に取り組みましょう。

南小練習

2014年07月06日
通常練習を行いました。

フリースロー、ゴール下のシュート練習、1vs1、低学年はサークルドリブルやもらい脚の練習もしていましたね。

後半は試合形式の練習をしました。

今日は3年生の男の子が体験に来てくれました\(^o^)/
レイアップシュートもすぐにコツを掴んでいて試合形式での練習でシュートも決めていました!!
このまま入団してくれることを期待しています☆ミ

東小練習

2014年07月05日
通常練習を行いました。
最近の東小練習で低学年は東小の先生でバスケ経験者のさわき先生が指導してくださっています。

練習はゴール下のシュート練習やフリースロー、1vs1、ツーメン、試合形式の練習を行いました。

低学年と高学年とのスピードの差は一目瞭然で、さすがは高学年だなぁ。と思うと同時に今の低学年も高学年になるとこんな風になるのかなぁと楽しみにもなります。

南小練習

2014年07月02日
今日はオールコートでツーメンの練習を主に行っていました。
2人の息が合わないとシュートに持っていくことさえできません。

見ていて思ったのがパスの遅さとキャッチミスの多いこと。
バスケットの基本はパス&キャッチを正確に行えることです!!
キャッチができなければ次の行動につなげられません。
パスが遅く山なりでは相手にカットされてしまいます。

まず、キャッチ!
掌がボールに向くように構えます。膝は少し曲げて腰を落としましょう。
指先をボールに向けると突き指をすることがあるので注意しましょう。
キャッチの後はすぐにシュートやドリブル、パスができるようにトリプルスレットポジションが取れるように意識しよう!!

そしてパス!
肘が開いていませんか?
頭の高さを変えないように前傾姿勢で足を踏み出すと同時に腕を前に伸ばし手の甲を合わせるように投げる。
投げた後の手は親指が地面、人差し指が投げた方向に向くように。
強く投げようと力んでしまうと体がのけぞりボールにパワーが伝わりません。

以上のようなことを頭においてパス&キャッチの練習をすると上達すると思います。頑張りましょう(^O^)/