TOTAL: 375893 - TODAY: 29 - YESTERDAY: 124

スポ少大会!!

2014年06月29日
この日のために精一杯練習してきました!
NEWユニフォーム、とっても映えましたね(^_-)-☆

結果は結果として受け止め、自分たちの良かったところ、反省すべきところを個人個人で見つめなおし、持ち寄り、話し合えると良いと思います。

朝早くからお手伝いして下さったお父さん、お母さんもお疲れ様でした。

子供たちの頑張っている姿は本当に胸を打ちますね!
勝って嬉しそうな顔、負けて悔し涙を流している顔、どれも精一杯闘ったからこそ!!言いたいことは色々あるかと思いますがここは1つ!!
お疲れ様!!
と言ってあげてください(^o^)丿
DSCF2655.JPGDSCF2653.JPG

試合の様子はアルバムに保存してありますアルバム


東小練習

2014年06月28日
明日のスポ少大会に向けて練習を行いました。

スリーメンでランニングパス⇒シュートの流れのある練習。
明日の試合で生かせるといいですね。

後半は試合形式での練習でした。
5年生以下は高学年の試合でオフィシャルの練習もしました。
タイマーやスコアラーは結構難しいですがどんどん経験を積んで慣れましょう!

たっくさん、たくさん練習してきました。
明日は自信を持って自分たちのバスケができるように仲間と自分を信じて頑張りましょうね(^O^)/

お父さん、お母さんも応援よろしくお願いします!!

南小練習

2014年06月25日
突然の豪雨にも関わらず元気に子供たちは集まり通常練習を行いました。
送り迎えをしてくれるお父さん、お母さん、教えてくださるコーチがいるから自分たちはバスケが出来ているということを理解し感謝しましょうね。

今週の日曜日、29日はついにスポ少大会ですね!
コーチも練習に熱が入っていました!!
それに応えようと一生懸命汗を流す子供たち!
結果が楽しみです♫

東小練習

2014年06月21日
通常練習を行いました。
明日、22日は各務原総合体育館で試合が行われます。

東小学校は授業参観のため午後からの最終試合のみ参加、午前中は南小、池野小の9人に託されます。
みんな、頑張ってね(^O^)/

21日はベアーズの母達で新しいうちわの制作を行いました。
NEWユニフォームに合わせたNEWうちわ♪
応援にも力が入りそうですね(^o^)丿

南小練習

2014年06月18日
南小の6年生が修学旅行のため8人中6人もお休みでした。
楽しい思い出はできたかな?お土産話を聞くのが楽しみです。

練習は通常通り高学年、低学年に分かれて行いました。

練習に来るとき、今日の目標を明確に持ってきている子は何人くらいいるでしょうか?
目標は決して高すぎてはいけません。
例えば、一番大きな声を出そう!とかシュートを打ったら必ずスクリーンアウトをしよう!とか気を付ければできそうなことでいいです。

そして練習後目標に努力できたか、達成できたか振り返ってみてください。

練習試合!!

2014年06月15日
南部ミニバスさんと犬西ミニバスさんと練習試合をさせていただきました。

犬西高学年vsベアーズ高学年 42vs39〇
犬西低学年vsベアーズ低学年  6vs26〇

南部高学年vsベアーズ高学年 57vs25×
南部低学年vsベアーズ低学年 14vs11×
結果は以上の通りです。

シュート決定率とリバウンド保持率が低いですね…。
犬西さんにはなんとか勝ちましたが2週間後のスポ少大会まで気を緩めることなく練習に打ち込みましょう!
南部さんとはスピードとシュートの決定率の差を感じました…。
南部さんはボールに対する執着心やボールを持ったら確実にシュートまでもっていくんだ!と言う姿勢が強かったように思います。

でも、前に羽黒小で練習試合をした時とは違い明らかに大きな差があるようには感じませんでした。
自分や仲間を信じて練習を頑張りましょうね(^O^)/

DSCF2557.JPGDSCF2558.JPG
DSCF2568.JPGDSCF2569.JPG

東小練習

2014年06月14日
明日は練習試合です!!

練習はレイアップを数種類、パイプ椅子をディフェンスに見立ててかわしながらパスをもらってシュートをするなど高度なレイアップも数種類ありました。
その後は1対1。ディフェンスの子もオフェンスの子も真剣勝負!!スピード重視の速攻タイプの子、テクニックでディフェンスを抜きにかかる子、様々でした。
次は2対1。ハーフコートでオフェンス2対ディフェンス1の練習です。
パスを出すタイミングやパスをもらう場所など、どう動いたらパスがもらえるのか、いつならカットされずにパスを通せるのか、考えながら練習します。
あとはフリースロー。
フォームを気にしながらきれいに決められるよう、繰り返し練習しています。接戦では1点で勝敗が決まることもあります。
もらったチャンスを確実に生かせるようにこれからも繰り返し練習しましょう!!

南小練習

2014年06月11日
通常練習を行ないました。
12日から東小の6年生が修学旅行のため4名お休みでした。

日曜日の練習試合に向けて5、6年生と4年生以下に分かれて練習しました。
5、6年生はパスラン⇒パスをもらってレイアップ、3on3の練習をしました。
4年生以下も同じくパスラン⇒パスをもらってレイアップ、サークルドリブルレイアップシュートなどをやりました。

私のイメージは…
練習=きつくて嫌
ですがベアーズの子ども達は本当に楽しそうに練習を行なっています。
バスケに対するまっすぐな思いが伝わってきます。

南小練習

2014年06月08日
通常練習を行いました。

高学年は1対1、低学年はレイアップシュート連続5本の後、1対1をやっていました。
メンバーのお母さんからチューペットの差し入れをいただきエネルギーチャージが済んだところでその後は試合形式の練習をしました。

練習が終わってコーチからのお話を聞くとき、待ちに待ったユニフォームが披露されました!(^^)!
代表の子何人かが着てファッションショー♫
子供たちからかっこいい!!とか強そうに見える!などの声が聞かれました。
お披露目は6/29のスポ少大会!!このユニフォームを着てたくさんの試合に出てたくさん表彰を受けられるといいですね(^O^)/

東小練習

2014年06月07日
通常練習を行いました。
来週と再来週の日曜日に練習試合が決定しました。

東vs南や6年生vs5年生や4年生、6年生男子vs3年生、1年生男子など色々な組み合わせで試合形式の練習をしました。

体育館の中は風が抜けにくく湿度も高いので熱中症対策をしっかり行いましょう!!

南小練習

2014年06月04日
通常練習を行いました。
今日は都合が悪く練習の終わり際にしか行けませんでした((+_+))

スポ少大会まで日にちがないのでみんな集中して練習に参加していました。

南小練習

2014年06月01日
通常練習を行いました。

今日もかなりの暑さの中子供たちは体育館の中を走りまわっていました。
私は子供たちを迎えに行くだけなのに躊躇するほどの暑さ…
子供たち、コーチは本当にタフだなぁと感じました。

11時ころ体育館に行くと子供たちは休憩中でした。
大野コーチからチューペットの差し入れをいただき、みんな笑顔絵文字
私まで頂いてしまいました\(^o^)/

今月末にはスポ少大会があります。そこで思うような成績を残せるように頑張って練習していきましょうね(^O^)/