TOTAL: 375859 - TODAY: 119 - YESTERDAY: 110

東小練習

2014年05月31日
6年、5年、低学年に分かれて練習しました。

低学年の中でも初心者と1年以上の経験がある子と分かれますがパスランの練習やパスランからシュートなど結構高度な練習をしています。
4月から入った4年生の子や6年生の男の子もしっかり付いてきてグングン成長しています絵文字

ディフェンスの付き方の練習では必ずオフェンスの正面に入ることに気を付けて練習していました。
オフェンスの正面にきっちり入ることができればドリブルを止められます!そうすればマイボールにできるチャンスができます!!
ディフェンスを頑張れば攻めるチャンスが増える!と言う訳ですね絵文字


南小練習

2014年05月28日
通常練習を行いました。

練習前に大野コーチから仲間を大切にしよう!!と話がありました。
知らず知らずのうちに仲間を傷つけてしまってることがないか、今一度振り返り考えてみましょう。

練習は低学年、高学年に分かれて行いました。
体育館の中はとても蒸し暑く、少し動くだけで汗がじんわり…
熱中症に気を付けて水分をこまめにとる、冷やしたタオルで首筋やわきの下をアイシングするなど工夫しましょう!!

練習試合!!

2014年05月25日
羽黒小学校にて練習試合がありました。

一試合目 ベアーズvs七宝 〇

二試合目 ベアーズvs南部 〇

三試合目 ベアーズvs南部 ×
でした。

今日は交流試合ということでベアーズの男の子3人も試合に出させてもらえました\(^o^)/
現在3人しかメンバーがいないのでこういう機会がないと男の子は試合にも出ることができません。とっても良い経験が出来ましたね。

試合がお昼までだったので校庭の端をお借りしてみんなでお昼ご飯を食べてすこし遊具で遊ばせてもらいました。

終始笑顔だった子供たちを見ていて私も楽しかったです。
引率して下さった大野コーチ、細川コーチ、お手伝いに来てくれた6年生、ありがとうございました(^O^)/
14_05_25-022.JPG

東小練習

2014年05月24日
通常練習を行いました。
後半1時間、高学年は試合形式での練習、低学年は投げたボールに追いつくように思いっきり走ってキャッチからレイアップシュートの練習をしていました。
バスケットボールはとにかく走るスポーツ!!
走ることに慣れておきましょう(*^▽^*)

南小練習

2014年05月21日
通常通り練習を行いました。
後半、低学年は日曜日の練習試合に向けて試合形式での練習を行っていました。
トラベリング、ファールなどまだ基本的なルールを理解していない子も多いですがどんな試合になるでしょうか( *´艸`)相手に迷惑をかけることのないように最低限のルールだけは習得したいですね。

高学年はパスランからパスをもらってシュートという流れの練習を行っていました。とにかくパスのタイミングやキャッチが苦手なベアーズの子供たち。試合でもも~少しパスが早かったら!とかキャッチがしっかりできてれば!とか惜しい場面がありました。強くなるには個々の技術UPはもちろんですが仲間との連携が大切です!頑張りましょうね(*^▽^*)

市民大会!!

2014年05月18日
一回戦ベアーズvs南部=29対65 負け
二回戦ベアーズvs城東=41対29 勝ち

結果3位でした。
南部さんは強かったですね。でも、もっと点を取れたはず…シュート率が低かったですね( ;∀;)初の公式戦で固くなっちゃったかな?
今回の結果を踏まえ、今後の練習に生かしていきましょう。
次は勝てるといいですね!!
14_05_18-028.JPG14_05_18-031.JPG
14_05_18-032.JPG14_05_18-088.JPG
        14_05_18-090.JPG

東小練習

2014年05月17日
市民大会に向けてスイッチを使った練習や3on3などをやりました。
低学年も試合形式の練習で盛り上がっていました絵文字

南小校区の子供たちは参観日のため練習に参加できませんでした。
なので夕方4時から6時の間、村田機械さんの体育館を借りて5,6年生は夕練をするそうです。気合が入っていますね!!

そして明日の朝は7時半に南小に集合し朝練!!子供たちは勝つ気満々です絵文字
応援にも気持ちが入りますね!!

明日はどんな戦いをしてくれるのか本当に楽しみです♫

南小練習

2014年05月14日
アップの後は低学年、高学年に分かれて練習しました。

高学年はより実践に近い練習をしました。市民大会まで今日と土曜日しか練習できないのでどの子も集中して練習していました。

低学年はドリブルを中心に練習しました。
右手、左手、両手、円を描きながら、ドリブル鬼ごっこ(*^▽^*)
楽しみながらドリブルの大切さを再認識できたのではないでしょうか?

南小演習

2014年05月11日
アップ、クォーターダッシュの後、ピボットの練習をしました。

ディフェンスに付かれてドリブルが止まってしまっても、ピボットが使えればボールを守りながら味方にパスを出すことができます!!
習得して試合で使えるようになるまでは自宅でも復習しましょうね。

その後は高学年、低学年に分かれて練習しました。
高学年はパスランからパスを戻してもらってシュートやディフェンスに当たって切り替えしてパスをもらってシュートなどちょっと高度な仲間との連携を重視した練習でした。

低学年は1on1、2on1、レイアップシュートなど基本の練習を行いました。

5/18日の市民大会の組み合わせが決まりました!!
1試合目は南部!!
とってもチームワークがよく、手ごわい相手ですがベアーズもメキメキと力を付けてきています!どんな試合をしてくれるのか期待しましょう!!

9時から11時まで通常練習後、犬山市野外活動センターでバーベキュー絵文字

天気も良く、とても楽しいひと時でした。
武内コーチ、大野コーチ、朝からお手伝いをしてくださったお父さん、お母さん方、本当にありがとうございました絵文字

食事と片づけが済んだら子供たちはそれぞれに遊びを楽しんでいました。
UNOをやるチーム、泥団子を作って遊ぶチーム、鬼ごっこやかくれんぼをするチーム、ボール遊びするチーム、プロフィール帳を書いている子もいたかな?
最後は大きい子も小さい子も男の子も女の子もコーチも混ざって缶けりならぬペットボトル蹴りをやりました。
どの子の顔を見てもキラキラ輝いていてこちらも自然と笑みがこぼれました。

練習は楽しい時ばかりではありません。だからこういうたまの息抜きも必要です(^^♪

仲間がいるから頑張れる!応援してくれる人(お父さんやお母さん)がいるから続けられる!!そのことに感謝して日々の練習を頑張りましょうね絵文字
↓↓集合写真↓↓

14_05_10-003.JPG14_05_10-004.JPG14_05_10-005.JPG

南小練習

2014年05月07日
アップの後、クォーターダッシュ、レイアップシュート右左を連続10本成功するまで頑張りました。
はじめたばかりの子もみんな一緒に入ってやったのでなかなか10本連続は大変そうでした。
みんなで応援しあって声を掛け合ってとても良い雰囲気でした。

その後は高学年、低学年に分かれてオフェンス2vsディフェンス1の練習をしました。

市民大会まで4回しか練習できません!集中して練習しましょう!!

南小練習

2014年05月04日
今日は気温が上がりましたねぇ(*_*;
体育館の中は直射日光はありませんがかなり暑くなります絵文字
そろそろ熱中症対策で濡らしたタオルとアイスノン持参の子も増えてくるでしょうね。

真夏になると大きなたらいにペットボトル氷を入れ、水を張り、そこにタオルを入れます。休憩の度にキンキンに冷えたタオルでアイシングします。それでも練習中に気分が悪くなる子もちらほら…。本当に過酷なスポーツですね。

東小練習

2014年05月03日
ゴールデンウィーク中ですがベアーズは休まず練習を行っています。
子どもたちもたくさん集まってくれました。

高学年、低学年に分かれて練習をしました。

ラスト30分はコーチ不在でしたが、ふざけたりさぼったりすることなく一生懸命取り組めていてさすがだなぁ。と感心しました(・∀・)

《新メンバー情報》
6年生の男子が1人、体験を終了し入団してくれました(/・ω・)/これで男子は2人(1年生と6年生)になりました。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

男の子は現在体験の子も含め3名です。まだまだ人数が足りません!!
少しでも興味がある方はこちらからご連絡ください。