TOTAL: 393698 - TODAY: 27 - YESTERDAY: 42
扶桑東小学校でわっとさんと合同練習と試合をさせていただきました。

現在のベアーズの課題を聞かれたので
ディフェンスかなぁ…(*_*)
と答えるとわっとの古市コーチがディフェンス中心にメニューを組んでくれました。
色んなシチュエーションを丁寧に説明してくれてディフェンスは一度抜かれても終わりじゃないんだ!と言うことを教えてもらいました。

後半は試合でした。
ボールに対する執着心やディフェンスのプレッシャーが強くなかなかの良い試合でした。

また機会がありましたらお手合わせお願いします!


池野小練習

2015年06月25日
通常練習を行いました。

アップの後はスリーメンをやりました。

オフェンスは
自由に、自分たちで考えながらやるように指導しました。
すると子供たちは味方の動きをよく見て動くようになりました。

ディフェンスは
ボールマンと自分のマークマンの2人を確認する。
お尻は相手のゴールに向ける。
裏を取られない
この3つの約束を意識してやりました。

身に付くまで何度も繰り返し練習しましょう!!

一宮の千秋小で練習試合をさせていただきました。
結果は…
第一試合はSHINさん 45vs20 ○
第二試合は城西さん 19vs25 ×
第三試合は千秋さん 17vs73 ×

でした。
 
城西さん、千秋さんには負けましたが成長の分かる良い試合でした。
今後ともお付き合い下さるとうれしいです。
お招き頂きありがとうございました。

お手伝いして下さったお母さん方ありがとうございました。

東小練習

2015年06月20日
私は仕事で練習を見に行けませんでした…

今日は山田先生が来てくださったようで中身の濃い練習が出来たのではないでしょうか。
明日は千秋小で練習試合!!最近の5年生の気合の入り方は半端なし!!
練習の成果が出せるといいですね♪

池野小練習

2015年06月18日
通常練習を行いました。

今日は東小の6年生が修学旅行に行っているため8人での練習になりました。

先日ラビッツさんとの合同練習の時に教わったアップ兼ストレッチを織り交ぜながらやりました。
その後はディフェンスの付き方をおさらいして日曜日に向けて4vs4を」やりました。

北小練習

2015年06月14日
通常練習を行いました。

アップ、フリースローの後、6年生と6年以下に別れて練習しました。

6年以下は1vs1のサイドステップをおさらいしながらゆっくりと復習しました。
その後はディフェンスの付き方の練習を左右、スローインの時のディフェンスの付き方をやりました。

ディフェンスの練習はきつく面白くないのですがみんなで声を掛け合って楽しくできましたね^^
数時間で格段にディフェンスのレベルが向上したと思います!!

今日習ったことを忘れないように…
①ディフェンスの時はボールマンと自分のマークマンの2人が見える位置にいる。
②相手のゴールにお尻を向けること。絶対裏を取られない!!

この2点は確実にできるように何度も練習しましょうね♪

東小練習

2015年06月13日
通常練習を行いました。

今日は仕事で練習を見に行けませんでした( ;∀;)
残念…

子供たちの笑顔や元気が自分のエネルギーになっているので練習に行くことが生きがい?!みたいな感じになっている私にとって1回の練習に行けないことはかなりのダメージ(笑)

武内コーチ、菊地コーチにどんなこと教えてもらったのかなぁ?
子供たちに聞いてみよっと♪

池野小練習

2015年06月11日
通常練習を行いました。

アップのあと、ドリブル練習(フロントチェンジ、バック、)1vs1をやりました。
短い時間ですが集中して練習できましたね♪

ドリブル技術を向上させて試合で使えるようになるといいですね☆ミ

本巣体育センターでホッパーズさんと合同練習と練習試合をさせていただきました。

始めにホッパーズのみんなと一緒に合同でアップをやりました。
ボールを使いながらハンドリング、ストレッチ、アップの3要素を兼ね備えた素晴らしいアップでした。
初めてやることが多くて戸惑いながらでしたがホッパーズの子たちやホッパーズのコーチに親切、丁寧に教えてもらって見様見真似で頑張りましたね(*^▽^*)

その後は練習試合!!
前半はベアーズ優勢でしたが後半になると徐々にホッパーズのペースに…
あれよあれよと言う間に逆転され終わってみたら敗北…

うわさで聞いていた通り、とっても良いチームでした。
今後とも仲良くしていただけると嬉しいです(*^-^*)

東小練習

2015年06月06日
通常練習を行いました。

メニューはミラーディフェンス、ハーキー(左右、上下)、ルーズボール拾い1vs1、スクリーン、1vs2、フリースロー
でした。

低学年は初めてのスクリーンの練習でした。なかなか意味までは理解出来ないようでしたが必死に高学年の真似をして覚えていましたね。
明日の練習試合でどんどん使って試してみましょう!
《新メンバー情報》
4年生の女の子が新しく仲間入りしてくれましたヾ(≧∀≦*)ノ〃これでベアーズの4年生は5人になりました!とっても頑張り屋さんな感じなので今後が楽しみです

池野小練習

2015年06月04日
通常練習を行いました。

今月から練習日が変更になりました。
こじんまりとした体育館ですが自然の中で少しほのぼのとした雰囲気でのスタートでした。

武内コーチや菊地コーチも混ざって子供たちと1vs1をしていました。

最後のコート挨拶が山に響いてとても気持ち良かったです(*^▽^*)