TOTAL: 375953 - TODAY: 89 - YESTERDAY: 124

南小練習

2014年10月29日
通常練習を行いました。

メニューはフリースローと3メンでした。

今日はパワードリブルをやりました。何度か説明したり一緒にやってみたりしましたが子供達には少し難しいみたいでした。


昨日、今日と小牧のパークアリーナで開催されているNBL三菱ダイアモンドドルフィンズ名古屋vs和歌山トライアンズの試合観戦に行ってきました。

子供たちにとってプロのバスケットボール選手のプレーを生で見られるのはとても貴重な体験です。

きっと良い刺激を受けたことでしょう!

そして試合とは関係ありませんが昨日はベアーズのYちゃんに景品が当たりました\(^o^)/チアのお姉さんが投げるTシャツをゲットした子もいましたね(*^▽^*)
今日は仮装コンテストでK君が最終審査5名まで勝ち残り惜しくも優勝は逃しましたがタオルをゲット!していました。

そういった意味でも得るものが多い2日間でしたww

東小練習

2014年10月25日
今日は9:00から11:00までの2時間練習でした。

メニューは10分間走、フリースロー、スリーメン、3対3(高学年)、パス練習(低学年)、ゴール下シュート、試合形式の練習でした。

10分間走をやるとき、子供たちは童謡『森のくまさん』を歌いながら走ります。自分もやってみましたが走りながら歌うことは結構きついです。
肺活量を鍛えるのに役立つのですが子供たちの声は小さい…

なんでもそうなんですが一生懸命やる子とそうでない子とでは同じ練習をしても身に付くスピードや習得できる技術に差が生まれます。

能力の差があったとしても…
小学生レベルでは努力の差が大きいのかなぁと思います。
声を出すなんて誰だってできるしぃ!やれることを一生懸命やる!その積み重ねが自分やチームを成長させると思います。

南小練習

2014年10月22日
通常練習を行いました。
メニューはフリースローとスリーメン、ジュニアの男の子たちとの試合形式の練習でした。

スリーメンでもジュニアの男の子たちにディフェンス役で協力してもらいました。
ディフェンスがいるとワンパターンなパス回しや動きでは相手に読まれてしまいます。バスケは相手の動きの裏を読む頭を使うスポーツです。
『相手がこう来るだろう』もしくは『相手をこう動かしてやろう』と予測したりフェイントを上手く使うとシュートが格段に打ちやすくなることがわかりましたね。

試合形式の練習ではベアーズの子たちの必死な姿が見れました。
ルーズボールに対する思い、パスカットを狙う目、大きくて強い相手に対してもあきらめることなく走り続ける!とっても大事なことですね(^^)/

南小練習

2014年10月19日
通常練習を行いました。

メニューは10分間走、フリースロー、パス練習、スリーメン(高学年)、オールコートのレイアップシュート(低学年)、試合形式でした。

サイドやエンドからのスローインの時、なかなかディフェンスを振り切れずオーバータイムになってしまうことがあります。
それをなくすための秘策を林コーチから教えてもらいました。
まだまだ身体にしみつくまで繰り返し練習が必要ですが自分の物にして試合でどんどん使っていきましょう✨

東小練習

2014年10月18日
通常練習を行いました。
メニューは10分間走、フリースロー、パス練習、ドリブル練習(低学年)、懸垂、ゴール下シュート、試合形式でした。

強く、早いパスを出せるようにパス練習と懸垂をやりました。しばらくはこの練習が定番化しそうですq(^-^q)
『懸垂やるよー』と言うと一斉にブーイング(≧∇≦)でもそれでも一生懸命取り組む姿に本当にベアーズの子たちは素直で可愛いなぁと思います。この辛い練習が実を結んでくれることを願うばかりです。

南小練習

2014年10月15日
通常練習を行いました。

今日は卒団生がたくさん来てくれました\(^o^)/
30分ほど3メンをやった後、卒団生の胸をお借りして試合形式の練習をさせてもらいました。

今のベアーズの子と先輩たち何が違うかな…

声の掛け合い!
パスの正確性!
キャッチミスがない!

大きくはこんな感じだと思いました。
でもこれって全然大きくない!たったこれだけ?!って思いません?

やっぱ、バスケってパス、キャッチのスポーツなんですよね。
みんなにも出来る!自信を持って!!


秋季市民大会まであと多くて8回の練習しかないけどきっと変われる!
頑張りましょう!!

10月から3年生の男の子が新しく仲間入りしました\(^o^)/
これで男の子は6年生の2人、1年生の1人に加え4人になりました!!
現在2年生の子が体験に来てくれているのでその子も仲間に入ってくれると男の子も5人揃います✨

男の子も仲間が増えてきてうれしい限りですヽ(^o^)丿


ベアーズでは一緒にバスケをやってくれる仲間を男子女子ともに募集中です!
1年生から5年生までの子で少しでも興味がある子は一度練習を見に来てください
練習日時や場所が変更になったり試合が入る場合があるので体験や見学に来られる際は一度こちらに連絡してくださいね(*^-^*)

南小練習

2014年10月12日
通常練習を行いました。

まずは10分間走。フリースロー、フェイク、ドリブル練習、パス練習、試合形式の練習をしました。

今日は子供会や用事で休む子が多く、体験の子を含め15人での練習でした。

今年度初めてフェイクの練習をしました。
パスを出すとき、もらう時、ドリブルのつき出しの時などにワンフェイク入れるだけでグッとプレーに幅が出ますね(*^-^*)
ドリブルやパスの基本練習では構えやボールの回転に注意しながらやることができました。

東小練習

2014年10月11日
通常練習を行いました。

メニューは全員でフリースロー、10分間走、高学年は3メン、低学年は速攻の練習、サークルドリブル、全員で懸垂、壁倒立、ゴール下のシュート、試合形式でした。

ベアーズの子供たちはパスする力が弱く山なりのパスだったり味方のところまで届かなかったりすることが多くあります。
これって腕の力が弱いからなんじゃないの?ってことで学校の体育館によくあるぶら下がる運動器具を使って懸垂や腕の力だけで上まで登ることができるかやってみました。
自重が重い高学年はほぼ懸垂できませんでした(+o+)
低学年は意外と懸垂できる子が多くいて驚きでした!!

壁倒立もほぼ全員が出来て倒立したまま腕立て伏せができる子も数人いました(≧▽≦)

腕の力を強くして楽に強いパスが出せるようになるといいですね~☆

南小練習

2014年10月08日
通常練習を行いました。
メニューはフリースロー、3vs3、3メン、低学年は最後15分くらいハンドリングでした。

今日は月食でしたね☽
練習の合間の給水時間にみんなで空を眺めました✨あいにく雲が多く半分くらい隠れてしまっていました…
それでも子供たちは嬉しそうに『わぁ~』と目を輝かせていました。

南小練習

2014年10月05日
通常練習を行いました。

メニューは10分間走、フリースロー、ドリブル練習、レイアップ、3vs3、試合形式でした。

久しぶりの10分間走。疲れたかな?
フリースローは入らなかった本数分の往復ダッシュに加え新たな罰ゲーム?が加わりました( *´艸`)

ドリブル練習は全体的に低学年の方が上手だったかなぁ?小さいからそう見えるのか?姿勢も低くドリブルは細かくつけていた気がします。

レイアップは低学年のみでしたが大野コーチがフォームの改善に力を入れて下さり短時間で本当にフォームがきれいになりました!!

最後は子どもたちが楽しみにしていた試合!!でしたがやはりドリブルの音と走る音以外音のない静かなバスケでした…
ん~!?なんでだろうなぁ?
せっかく走るんだし、いい場所に行くんだから声出したらパスもらえるのに…
って場面が結構ありました。
みんな、パスが欲しくて、シュート打ちたくてきついけど走るんでしょ?だったら呼びなよー!?ね?

さ!声出して頑張りましょう!!

東小練習

2014年10月04日
通常練習を行いました。

メニューは
フリースロー、オールコートのレイアップシュート、速攻の練習、3メン、3vs2、ドリブル鬼ごっこ、ゴール下のシュート、試合形式の練習でした。

南小練習

2014年10月01日
通常練習を行いました。
2年生の女の子が一人体験に来てくれました\(^o^)/

メニューはフリースローと3メン。

フリースローの決定率が全然上がりませんね…
多くの子に言えることですが基本的な構えやフォームがぐしゃぐしゃで前につんのめるようにジャンプしたり手首が返ってなかったり…

それでもほぼ毎回決まるならそれはその子なりの『決まるフォーム』としてOKだと思うのですが入らない、ムラがあるのならやはりフォームの改善が必要だと思います。

何で入らないのかな…?って考えたことありますか?
また入らなかった、まぁ、いいや…じゃ上達しませんよね?自分はどこが悪いのか、自分じゃ気付きにくいので仲間にフォームの確認をしてもらいましょう!!