TOTAL: 375913 - TODAY: 49 - YESTERDAY: 124
学校から配布された案内は見ていただけたでしょうか?

そこにも書いてありますがベアーズでは一緒にバスケットボールを楽しむ仲間を募集しています!

一か月間は体験入団できますのでまずは気軽に体験に来てください(*^▽^*)

急に試合が入ったり、練習会場が変更になる場合がありますので体験に来る際は一度ご連絡くださいね☆

では、みなさんの参加をお待ちしていまぁす\(^o^)/


南小練習

2014年09月24日
通常練習を行いました。

メニューはフリースローと3メン。
なんだか攻撃がワンパターンな感じがします。

あと、センターでパスを受けた子が左右の
どちらかにパスを出すのですが…
そのままそこに立っていたりゆっくり攻撃に加わったりしていませんか?

バスケはパス&ランが基本です!!パスしたら終わりじなく走って次の攻撃に備えるか見方が有利に動けるようにアシストしたりしないといけません。

先手、先手を考えながら動けるといいですね(*^▽^*)

南小練習

2014年09月21日
通常練習を行いました。
メニューは10分間走、フリースロー、レイアップ、1vs1、3メン、試合形式の練習 でした。

今日は体育館に入るとすごい砂埃で床が真っ白でした(*_*)
雑巾がけを何往復もしてピカピカ✨になりましたね。

雑巾がけは、けがの防止、すべり防止以外にも足腰を鍛えるトレーニングの要素も兼ねています!
練習のしやすさ、安全+トレーニングにもなるなんて\(^o^)/まさに一石二鳥ですね( *´艸`)
なぁ~んて…
見てるだけの私はいいですがやってる子供たちはそれどころではないって表情でした。

東小練習

2014年09月20日
通常練習を行いました。

今日は都合のため練習を見に行けませんでした。
低学年の練習はフリースロー、速攻の練習、レイアップ、1vs1でした。

南小練習

2014年09月17日
通常練習を行いました。
フリースロー、3メン、レイアップ右左をやりました。

夜はだいぶ気温が下がり練習するのがつらくなくなりましたね。
短い時間ですので集中して練習しましょう!!

何度も同じことでコーチに注意されたり何度も同じミスをすることは時間の無駄です。

どうすればうまくいくのか考えながらバスケをしましょうね♪

高学年は江南カップに出場しました。

毎年強豪チームが出場するこの大会。結果はどうであれ学ぶこと、課題が見えた試合になったのではないでしょうか…
自分なりに今日の一日を振り返り、良かった点、できなかった点をノートにまとめると後々の練習や試合に生かせると思います。


低学年は自主練という形で2時間ほど練習しました。

ランニング→ストレッチ→アップ→フリースローまではいつもと同じですが、ストレッチではどのようにやればどこが伸びるのかが分かっていないでやっている子が多くいたので解説しながらやってみました。
アップも注意する点を説明、実践しながら一緒に汗を流しました!フリースローは基本的な構えや膝の使い方、手首の返し、最後まで手は上げたままなど要点を説明しました。

その後はレイアップ右左、ディフェンスを一度フェイントで交わしながらのレイアップ右左をやりました。

あっという間の2時間でまだやり足りないというような表情の子供たちでしたが私はもう限界でした…(笑)

東小練習

2014年09月13日
通常練習を行いました。

高学年は通常の3メンから少しアレンジを加えた難易度アップ3メンをやっていました。
低学年は速攻の練習をやりました。

明日、高学年は江南カップ出場、低学年は南小で軽めに練習します!!
5、6年生のみんなは精一杯闘ってきてください!
応援に行けない低学年も応援していますよp(*^^*)q

南小練習

2014年09月10日
通常練習を行いました。

メニューはフリースローと3メン。

水曜日はこの練習メニューが定番化してきていますが…みなさん同じことで注意をされていないでしょうか?
パスの出し方(チェストなのかバウンズなのか?)出す方向やタイミングは?リバウンドは?アウトは?
コーチは何度も何度も言っています。

自分たちで反省しながら次はどうやったら上手くいくのか、注意されなくて済むか考えながら話し合いながら練習できるといいですね!!

9時から4時半まで美濃加茂さんと一緒に合同練習をさせていただきました。
ご指導くださったコーチの皆様、引率、応援してくださったお父さん、お母さん方、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

どのコーチも熱のこもった指導でとても良い練習が出来ましたね(*^-^*)
教わったことを忘れないように今後の練習でもどんどん使っていきましょう!

東小練習

2014年09月06日
通常練習を行いました。

フリースロー、レイアップ、低学年は3vs2、ハンドリング、高学年は3メン、2対2をやりました。

普段、アップはなんとなくこなしていた子が多かったと思いますが、どこに気を付けてやったらいいのかコーチが細かく指導してくれました。
『なんとなくやる』のと『意識を持ってやる』のとでは大きな差が生まれます。
今日教わったポイントを忘れず、明日からの練習も頑張りましょう!!

南小練習

2014年09月03日
通常練習を行いました。
フリースローと3メンを行いました。

3メンはきとうコーチに指導を受けてまた新たなパスコースを発見することができましたね(*^▽^*)