TOTAL: 375976 - TODAY: 0 - YESTERDAY: 112
9:00~11:00まで通常練習を行いました。

アップのサイドステップの時、腰が高かったり、膝が伸びていたり、足がクロスしていたりする子が多くいてすごく気になっていました。
なので今日は床に手を付いたままサイドステップをやってもらいました。
めちゃめちゃきつかったみたいで途中で何度も止まってしまう子供たちでした。
でもディフェンスの基本中の基本なのでしっかり身につけて欲しいと思います。

メニューはフリースロー、パス練習、レイアップ
でした。
ちょっとしたコツとアドバイスをしただけですが短時間でずいぶんスキルアップできたように思います。
今日教わったことを忘れないように次の練習でも生かしていけると良いですね。


午後からは審判のスキルアップを目的とした講習会が行われ、大野コーチ、森、後藤コーチの3人で参加しました。

卒団した6年生に各チームから集まってもらって審判の練習のために試合を行ってもらいました。
今まで敵として戦ってきた子ともチームの枠を超えて今日限りのチームを結成しわいわいと楽しい雰囲気でプレーしていました。
子供たちは日々バスケットボールを学んでいます。教える私たちは正しいプレーを教えるために正しいジャッジを学びましょう!とおっしゃっていた主催者の講師山本さんの言葉が印象的でした。
今日の講習を経て、正しい判断ができる審判に少しは近づけた気がします。
まだまだスタートラインに立ったところなので継続して勉強していきたいです。


9:00~11:00まで通常練習を行いました。

メニューはフリースロー、エアレイアップ、サークルドリブル、レイアップ、ゴール下のシュート
でした。

新しく東小4年生(新5年)の女の子が体験に来てくれました。
活発でやる気満々の女の子なので今後が楽しみです(^^♪

午後からは新5、6年生と北小に出向き練習試合に参加しました。
北(犬山)、犬西、城東、ベアーズの4チームで戦いました。

結果は
vs犬山  36vs20  ○
vs犬西  13vs11  ○
vs城東  21vs14  ○

でした。なんと、新6年生初の練習試合でいきなりの全勝!!
幸先の良い結果となりました。

でも、この結果に満足していない表情の子供たちを見て今後益々期待できるなぁと感じました。

南小練習

2015年03月25日
通常練習を行いました。

6年生が卒団して初めての練習。

NewキャプテンのあとNew副キャプテンさきかえで率いる27年度bearsの始動です!
子ども達、コーチ、親御さん、OG、みんなで力を合わせて強いbearsを目指しましょう!

メニューはフリースロー、エアレイアップ(高く飛ぶことを意識しました)、サークルドリブル、1vs1
でした。

基礎、基本が大事!と言う気持ちから今日の練習は基礎中心でした。

今年度はコーチにヤル気アピールをしましょう!
と言うことでまずは『声出し』を子ども達の課題にしました。
声を出すことは入ったばかりでバスケのことが何も解らない子や低学年、誰でもできます。

さぁ!みなさん!コーチに大いにアピールしましょう!そして活気ある練習にしましょうヾ(≧∀≦*)ノ〃

卒団式

2015年03月22日
6年生10人と退団生3名の卒団式が行われました。

まずは6年生全員に一言づつ発表してもらいました。
その後はボールとビブスの返却、6年生へのプレゼント贈呈、コーチへのプレゼント贈呈などがありました。
感極まって涙を流されたコーチもいましたね。

その後は親子バスケ!!
6年2チーム、5年2チーム、4年以下、男子、親御さん2チーム、コーチでトーナメントを組んで全力で戦いました。
結果、6年Aチームが優勝し、6年生の強さ、踏ん張りを肌を持って体感させられました。

6年生、退団する子の新たな出発を心から応援しています!!



DSC_0200       1427027406168

東小練習

2015年03月21日
一宮大会が終わって2週間ぶりに体育館に子供たちが集まりました。

メニューはフリースロー、ハンドリング、ドリブル練習、スリーメン、試合形式の練習でした。
6年生にとっては最後の練習になってしまいました。
なんだか寂しいです。

明日は卒団式…
記念になるような、思い出に残るような会になるよう、みんなで6年生と6年生の親御さんたちを送り出しましょう☆彡

3/20、市内の小学校で卒業式が行われました。
ベアーズの6年生10人も無事卒業を迎えることができました。

前日は大雨でしたが当日は朝から晴れてお天気も卒業生、親御さんを祝福しているようでした。

いよいよ卒団式も近づいてきました。



1426835616299

一宮大会 2日目

2015年03月08日
一宮大会の2日目。

結果は
vs木曽川 43vs4  〇
vs西陵  24vs25 ×

でした。

6年生にとって最後の大会。きっと子供たちもそのことを思いながら今日の試合に臨んだのだろうと思います。
木曽川戦、先制点こそ取られたもののそこからディフェンスもオフェンスもみんなで頑張っていました。

西陵戦、2クォーター終了時点で6点差が付いていたのですが3クォター終了時点で追いつき惜しくも1点差で負けてしまいました。

試合終了のブザーがなり、子供たちの顔を見るとみんな晴々した気持ちの良い顔で帰ってきました。
今日の試合はみんなで声を出し合い、ルーズボールに飛びつき、本当によく頑張りました。
きっと子供たちもやりきった!!という思いが強かったのだろうと思います。
勝った、負けた。の結果より自分たちが今できるすべてを出し切れたかどうか…
そこに限るなぁと改めて感じました。

一宮大会1日目

2015年03月07日
一宮市総合体育館で行われた一宮大会に高学年が参加しました。

結果は
vs千秋  21vs60 ×
vs多度北 22vs37 ×
でした。

強豪相手に動きが硬く、声もあまり出せていませんでした。
シュートを打てていないわけではないのですが決定率が全体的に低い印象でした。

明日が6年生にとって本当に最後の大会になります。
悔いの残らないように全力で戦ってほしいです。

低学年は柏森小学校で行われた『わっと楽らくスポーツふそう交流会』に参加しました。
結果は…
vs美濃加茂 23vs16 〇
vs川島   22vs14 〇
vs江南   08vs42 ×
vs松山   07vs41 ×
vs南部   05vs35 ×
でした。

美濃加茂、川島と2連勝して勢いに乗った子供たちでしたがその後3連敗…
でも数少ない低学年のみの試合に子供たちの顔はイキイキと輝いていました☆ミ
お手伝いに来てくれた6年生、ありがとう♡

その頃高学年は一宮大会に向けて通常練習を行っていました。
内容は分かりませんがルーズボールを取る練習を主に行ったようです。

試合中、ボールはもちろん1つ。
いかにマイボールの時間が長いか、勝因はそこにあると言っても過言ではありません。
相手からいかにして自分たちのボールにするのか。
ルーズボールに諦めず食らいつく気持ちが芽生えていることに期待します!