TOTAL: 375927 - TODAY: 63 - YESTERDAY: 124

スポ少大会

2016年02月28日
6年生優勝おめでとう!
image

5年生はみんなで力を合わせて最後まで諦めることなく戦うことができましたね!どんなに強い相手でも自分たちのやるべきことは変わりません。
もし戦いに負けたとしても自分たちのやるべきことができ、目標を達成できたなら成長です。今後ベアーズを引っ張っていく5年生。頼もしいです( ^ω^ )

4年生以下は悔しい戦いになりましたね。
チームワーク抜群の4年生以下!!結構いい試合になるんじゃないかと予想していましたが結果は惨敗でした。
しかし、1試合ごとに負けを乗り越え次の戦いに挑んでいく姿は高学年に劣ることはありませんでした。自分たちが今市内でどのくらいのレベルにいて今後どのように練習に打ち込んだらいいのかを知る良い機会になりました。


東小体育館練習

2016年02月27日
通常練習を行いました。
明日はいよいよスポ少大会です!
6年生7人、5年生7人、4年生以下6人この3チームで戦います!
市内の大会はこのスポ少大会が今年度最後になります。

6年生は本当に最後の戦い!優勝して欲しい!
5年生はどんな相手だろうと全力で戦うことを学んで欲しい!
4年生以下は自分たちが主役になれる初めての大きな大会、楽しんで欲しい!

コーチの想いがたくさんつまった大会!
明日が楽しみです☆

南小体育館練習

2016年02月24日
通常練習を行いました。

東小体育館練習

2016年02月20日
通常練習を行いました。
来週のスポ少大会に向けて学年ごとに別れて練習をしました。

通常練習を行いました。

それはさて置き‥
今日は東小で1/2成人式が行われ、ちあき、みいな、あおい、かなたの夢発表がありました。
学校の先生、プロバスケットボール選手、薬剤師。
それぞれの夢を胸を張って堂々と発表している姿に胸を打たれました(T ^ T)
夢を持つこと、それに向かって努力すること、
とっても大切なことですね。
成長とともに夢は変わっていくかもしれないけど常に何か夢を持っていてほしい。そしてその夢に向かって全力で努力してほしいです。

犬山市国際友好シティーマラソンに参加しました。
それぞれの体力に合わせて3キロ5キロに分かれて走り、見事全員が完走しました。
集合時点では雨空でしたが会場に着いてスタート時間が迫るにつれて太陽が出顔を出し暑いくらいでしたね(^◇^;)
6年生1位はのあ、5年生1位はめい、まなみ、4年生1位はあおいでした。
去年走った子はタイム縮まってたかな?初めての子は一生懸命走れたかな?
この経験を自信に変えて練習頑張ろうね!

東小体育館練習

2016年02月13日
通常練習を行いました。

通常練習を行いました。

北小体育館練習

2016年02月07日
通常練習を行いました。

東小体育館練習

2016年02月06日
通常練習を行いました。
2チームに別れて練習しました。
5年生以下はミートからゴール下のシュート、レイアップや2メン、1対1、パスランの練習をやりました。

練習を始める前に気を付けることを聞くと答えられるのですが実際やってみると難しいようでみんな苦戦していました。
継続していくことできっと身に付くと思います。

犬山市体育館練習

2016年02月03日
練習を始める前に31日の試合の様子を子供たちから聞きました。

松山強かった~!背の高い子がいてその子が上手だった!!
南部には勝てたけどギリギリだった~!口々にいろんな話が飛び出してきました。
次に…
じゃ~、自分自身の出来たことと反省点を言える人~!?
と問いかけると数人の子が『はい!!』
と元気よく手を挙げました。

ベアーズでは試合後に話し合いの場を持ったことがなく、試合後に子供たちが何を思い何を感じているのかコーチが把握していませんでした。

さすがにみんなの前で発表するのはできない子が多いんじゃないかな?
急にこんなこと言っても難しいだろう…
と私は思っていましたがキャプテンの子が発表すると6年生が次々と自分のことを話し始め、続いて5年生、4年生、2年生と全員発表することができました!!
2年生の女の子は入ったばかりで自分で発表することが難しかったため一緒のチームで戦った4年生の子達に○○ちゃんの頑張ったとこ教えて☆というと
ドリブルちゃんとつけてたよね!いっぱい走ってボール取に来てくれた!
声出してたよね!とたくさんほめてもらっていました。
お互いの良いところを認め合い、反省点は自覚し共有することでチームとしてまとまり、強くなってくれたらいいなぁ。と思います。
練習は子供たち主導で
さっき聞いた反省点を考慮して今日は何しようか?と問いかけると
ドリブル練習しよう!パス練も!3VS3やりたい!
と次々と意見が出ました。
子供達が自分たちで考え、自分たち主導で練習に取り組んだので濃い時間になったと思います。