練習を始める前に31日の試合の様子を子供たちから聞きました。
松山強かった~!背の高い子がいてその子が上手だった!!
南部には勝てたけどギリギリだった~!口々にいろんな話が飛び出してきました。
次に…
じゃ~、自分自身の出来たことと反省点を言える人~!?
と問いかけると数人の子が『はい!!』
と元気よく手を挙げました。
ベアーズでは試合後に話し合いの場を持ったことがなく、試合後に子供たちが何を思い何を感じているのかコーチが把握していませんでした。
さすがにみんなの前で発表するのはできない子が多いんじゃないかな?
急にこんなこと言っても難しいだろう…
と私は思っていましたがキャプテンの子が発表すると6年生が次々と自分のことを話し始め、続いて5年生、4年生、2年生と全員発表することができました!!
2年生の女の子は入ったばかりで自分で発表することが難しかったため一緒のチームで戦った4年生の子達に○○ちゃんの頑張ったとこ教えて☆というと
ドリブルちゃんとつけてたよね!いっぱい走ってボール取に来てくれた!
声出してたよね!とたくさんほめてもらっていました。
お互いの良いところを認め合い、反省点は自覚し共有することでチームとしてまとまり、強くなってくれたらいいなぁ。と思います。
練習は子供たち主導で
さっき聞いた反省点を考慮して今日は何しようか?と問いかけると
ドリブル練習しよう!パス練も!3VS3やりたい!
と次々と意見が出ました。
子供達が自分たちで考え、自分たち主導で練習に取り組んだので濃い時間になったと思います。
松山強かった~!背の高い子がいてその子が上手だった!!
南部には勝てたけどギリギリだった~!口々にいろんな話が飛び出してきました。
次に…
じゃ~、自分自身の出来たことと反省点を言える人~!?
と問いかけると数人の子が『はい!!』
と元気よく手を挙げました。
ベアーズでは試合後に話し合いの場を持ったことがなく、試合後に子供たちが何を思い何を感じているのかコーチが把握していませんでした。
さすがにみんなの前で発表するのはできない子が多いんじゃないかな?
急にこんなこと言っても難しいだろう…
と私は思っていましたがキャプテンの子が発表すると6年生が次々と自分のことを話し始め、続いて5年生、4年生、2年生と全員発表することができました!!
2年生の女の子は入ったばかりで自分で発表することが難しかったため一緒のチームで戦った4年生の子達に○○ちゃんの頑張ったとこ教えて☆というと
ドリブルちゃんとつけてたよね!いっぱい走ってボール取に来てくれた!
声出してたよね!とたくさんほめてもらっていました。
お互いの良いところを認め合い、反省点は自覚し共有することでチームとしてまとまり、強くなってくれたらいいなぁ。と思います。
練習は子供たち主導で
さっき聞いた反省点を考慮して今日は何しようか?と問いかけると
ドリブル練習しよう!パス練も!3VS3やりたい!
と次々と意見が出ました。
子供達が自分たちで考え、自分たち主導で練習に取り組んだので濃い時間になったと思います。
| 22:00
コメント