通常練習を行いました。
メニューはフリースローとスリーメンでした。
フリースローの時、シューター以外の子はリバウンドの練習をするのですが前々から『あれはリバウンドの練習になってないなぁ…』と感じていました。
入っても入らなくてもボールが床に落ちる前に取りなさい!と言われてもポロポロ落とす…
ジャンプしてボールを取りなさい!と言われてもただ突っ立って眺めている…
それじゃ試合でリバウンド取れるわけないよね??
ってことで少しでも参考になれば…とやって見せました。
子供たちから『お~!!』と声が上がり少しは手本になったかなぁと嬉しく思いました。
次はスリーメン。
こちらはディフェンスを付けると全く×
ディフェンスがいないとワンパターンと内容の薄い練習になってしまっていました。
なのでコーチ2人が本気でディフェンスして、子供たちには自由に攻めるように指示しました。
最初は戸惑って以前と同じところに決まりきったパスを出していた子供たちでしたが何度もパスカットされたりドリブルの邪魔をされたりするうちにパスランや空いているところを見つけてパスを出したり自分でゴールを狙いに行ったりと積極的なプレーができる子が出てきました。
ディフェンスをしていて子供たちのフェイントにかかったり、予想と違う動きがあったりして『やらされるバスケより考えるバスケの方がやっている方も教える方も楽しい!』それを実感できた練習でした。
メニューはフリースローとスリーメンでした。
フリースローの時、シューター以外の子はリバウンドの練習をするのですが前々から『あれはリバウンドの練習になってないなぁ…』と感じていました。
入っても入らなくてもボールが床に落ちる前に取りなさい!と言われてもポロポロ落とす…
ジャンプしてボールを取りなさい!と言われてもただ突っ立って眺めている…
それじゃ試合でリバウンド取れるわけないよね??
ってことで少しでも参考になれば…とやって見せました。
子供たちから『お~!!』と声が上がり少しは手本になったかなぁと嬉しく思いました。
次はスリーメン。
こちらはディフェンスを付けると全く×
ディフェンスがいないとワンパターンと内容の薄い練習になってしまっていました。
なのでコーチ2人が本気でディフェンスして、子供たちには自由に攻めるように指示しました。
最初は戸惑って以前と同じところに決まりきったパスを出していた子供たちでしたが何度もパスカットされたりドリブルの邪魔をされたりするうちにパスランや空いているところを見つけてパスを出したり自分でゴールを狙いに行ったりと積極的なプレーができる子が出てきました。
ディフェンスをしていて子供たちのフェイントにかかったり、予想と違う動きがあったりして『やらされるバスケより考えるバスケの方がやっている方も教える方も楽しい!』それを実感できた練習でした。
| 22:00
コメント